「電子書籍を手軽にレンタルしたい!!」

そう思った時に気になるのが、テレビCMでもおなじみのRenta!(レンタ)。
Renta!(レンタ)のサービスの特徴は、本やコミックを安くレンタルできることです。

でも、利用する価格や本の種類が分からないと、なかなかサービスを利用できませんよね。
メリットとデメリットを比較して決めたいと考えるのが当然だと思います。

そこで、この記事ではRenta!(レンタ)のサービスとメリットとデメリットについて、解説します。
メリットとデメリットを把握して、手軽にサービスを利用しましょう

Renta!(レンタ)のサービスの特徴とは?

格安でコミックをレンタルできるRENTA!(レンタ)。
そのサービスの特徴は、2種類のレンタルサービスにあります。

1つ目は、無期限レンタル。
これは他の電子書籍サービスで言うところの購入のことです。

1度レンタルしたコミックをずっと見れるサービスですね。
「これは、人生を変える漫画だ・・・」と思うような、何度も見なおしたくなるコミックに使用するのがおすすめです。

価格は、新刊の購入価格とほぼ同じです。
具体的に言うと、500円~600円くらいのイメージです。
安くはありませんが、ボタンを2回押すだけで購入できますし、アプリにダウンロードすればどこでも読めるので便利ですよ。

2つ目が、48時間レンタル。
こちらは2日間限定でコミックをレンタルできるサービスです。

「気になるけど、買うのはちょっと・・・」

そんなちょっと様子を見たいコミックにおすすめなサービスです。

価格は100円~200円です。
缶コーヒーよりも安いですね。すごくお得だと思います。

しかも無期限レンタルにアップグレードもできます。
差額の費用はかかりますが、「面白い!!何度でも読みたい!!」と思った場合でも安心ですね。

私自身、48時間レンタルで面白い漫画に出会うことが多く、よく無期限レンタルにアップグレードしています。

使いすぎには注意ですが、安くで色々なコミックを読めるので48時間レンタルはおすすめです。

Renta(レンタ)のサービスの2つのメリット

Renta(レンタ)を使用したいと思った時に気になるのが、「どんなメリットがあるか」、ですよね。

ここでは2つのメリットについて解説します。

女性向けの漫画が多い!!

実はRenat!(レンタ)には、女性向けのコミックが多いです
胸キュン系の大人向けのコミックやドロドロとしたレディースコミックに強みを持ってます。

Renta!(レンタ)のトップページでも、女性コミックの特集が組まれてることが多く、その力の入れようが分かります。

なので、現実に疲れて、「癒されたい!!」という女性の方にはおすすめです。

無料の縦コミックが多い!!

無料で見れる縦コミックが多いのも特徴です。
縦コミックとは、カラーで1コマずつスクロールしながら読む漫画のことです。

ちなみにこの縦コミックも女性向けが多いです(笑)
特にボーイズラブ系と胸キュン系が多い印象ですね。

Renat!(レンタ)の女性向けコミックへの力の入れ方は半端ないです。

Renat!(レンタ)の2つのデメリット

Renta!(レンタの)メリットの次に気になるのが、デメリットですよね。
サービスである以上、残念ながらデメリットも存在します。
ここでは2つのデメリットについて解説します。

レンタルできるコミックが限られている

女性向けのコミックが多いのとは対照的に、少年マンガや青年マンガの種類は少ないです。

とはいっても、ここ2年くらいでサービスは改善されているので、メジャーなコミックは揃っています。
ちなみに、数年前はジャンプの有名作品がなかったこともありました・・

今でもマイナーな雑誌のコミックがなかったりもするので、注意が必要です。

お得なキャンペーンが限られている

Renta!(レンタ)のデメリットとしては、大幅値引のキャンペーンが限られていることです。

もちろん、100円引きや50%のキャンペーンはあります。
ただ、キャンペーンの対象になる作品が少ないんですよね。

他の電子書籍サービスだと期間限定で大々的にジャンプコミック50%オフとか、角川コミック50%オフとかやってることが多いと思います。

Renta!(レンタ)の場合は、出版社まとめて割引キャンペーンは非常に少ないです。
もちろん他の電子書籍サービスも常にキャンペーンをやっているわけではないので、あまり心配しなくてもいいのかなと思います。

まとめ

1.Renta!(レンタ)のサービスには、無期限レンタルと48時間レンタルがある。また、48時間レンタルから無期限レンタルへのアップグレードもできる。まずは、48時間レンタルで様子を見るのがおすすめ。

2.Renta!(レンタ)には、2つのメリットがある。1つ目が胸キュン系とドロドロ系のレディースコミックの種類が豊富なこと。2つ目が女性向けの縦コミックが無料でレンタルできること。

3.Renta!(レンタ)には、2つのデメリットがある。1つ目がマイナーなコミックの種類が少ないこと。2つ目が出版社やレーベルでの大々的なキャンペーンをやっていないこと。

Renta!(レンタ)では有名なコミックも揃っていますが、強みは女性向けコミックにあります。
お得にたくさんのコミックが読めますので、女性向けコミック好きの方にはすごくおすすめです。
女性向けコミックを電子書籍で探している方は、1度試してみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事