いまやマンガや小説をケータイで読むことはあたり前、電子書籍を扱うサイトの数も膨大になり、選択肢があふれています。
「電子書籍には興味あるけどサイトがありすぎてなにを選べばいいかわからない」と尻込みしてしまっている人も多いのでは?

そんな中、今回ご紹介したいのは「まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大有のまんが・電子書籍サイト」を謳う「ebookjapan」
この記事では「ebookjapan」の魅力やメリット・デメリット、気になる料金設定にいたるまで!利用する際に気になるあれこれをご紹介します。
「電子書籍を買ってみたい」という方の選択肢のひとつとしてご提案です!

ebook japanの3つの魅力とは?

①飽きずに読み続けられる漫画の種類

60万冊以上の書籍と漫画を取り揃えており、なんとその半数が漫画!
漫画の取り扱いの数でいったら他のサイトを圧倒し、業界一となっています。
ジャンルは、少女・女性向け、少年・青年向け、BL、ハーレクインなど様々。他のサイトでは扱っていない作品もあり、品揃えは満足行くものまちがいなしです。

②背表紙機能で自分だけの本棚を作れる

特徴的な機能の一つが「背表紙機能」
これは数ある電子書籍サイトの中でもebookjapanのみにある機能です。

サイトで購入した電子書籍を家の本棚のような感覚で揃えることが可能になります。
こんなにずらーっと並ぶと誰かに思わず自慢したくなっちゃいますよね。
本棚は、自身で好きなようにフォルダ分けしておくことができるのでまさに自分だけの本棚を作ることができます。

③Yahoo!プレミアム会員ならお得がたくさん

ebbokjapanがYahooと提携していることもあり、PayPayを活用した恩恵がすごいんです。なんと金曜日に購入するだけで最大で20%戻ってくる!

ほかにも週末限定で使えるクーポンを利用することができたり、すでにYahoo会員になってる人ならこの機会にプレミアム会員になってお得なサービスをたくさん受けちゃいましょう!

メリットvsデメリット

ここからはebookjapanのメリット・デメリットをみていきます。
良い点ばかりではなく、悪い点も把握して利用を判断してみるのも大事です。

メリットはなにか?

・古い漫画も新しい漫画も読める

漫画の品揃えがとにかく豊富です。それは最近アニメ化や映画化されている作品に限りません。ひと昔前に流行った作品まで網羅しています。
「あの頃に流行ってたあの作品、また読んでみたい」なんて経験をしたことがある人は多いですよね。
そんな時に検索してみるとまた懐かしい作品に出会えるかもしれません。

・無料の漫画が多い

有料の漫画だけでなく、無料で読める漫画も豊富。作品によりますが多くが「全巻無料」「3巻分無料」1巻や1話のみ無料というのはよく見かけますが、全巻無料は嬉しいですよね。
また1巻だけだと「物足りない」と感じてしまった場合、3巻読めればそのころには作品に引き込まれて思わず購入しているかも。(笑)
漫画の内容も充実しているため、満足するものになっています。

・毎日安く読める、見逃せないセール

ホームページ上をみればずらっと並ぶセールの嵐。
無料もありますが基本的には30~70%OFF、そして最大は90%OFFまで!
セールはそれぞれ何日まで、と日付は決まっていますがほぼ毎日やっています。

それ以外にも「火曜日まとめ買い」「水曜日は1巻お得」など曜日ごとにもお得なキャンペーンを実施しています。漫画ジャンルも様々なので毎日飽きずに楽しむことができます。

デメリットとは?

・専門書や一般書籍が少ない

漫画に特化している分、「漫画以外も幅広く読みたい」という人にはビジネス書など専門書籍の取り扱いが少なく物足りないという印象の口コミを多く聞きます。
専門書籍なども読みたいと思っている人の多くは「Amazon kindle」を利用しています。

・検索がしにくい

漫画のジャンルが豊富だからこそ、探すのが大変。
「絵柄を覚えているけど、タイトルも作者名もうろ覚え・・・」なんて経験ありませんか?

トップ画面でたくさんの漫画をのせているので有名な作品ならすぐにトップ画面にも並びそうですがマイナー作品となるとタイトルや作者名を特定した上で検索しないと探すのは難しいのが難点といえます。

気になる料金設定は?

こちらもなんと会員登録&月額無料!
かかるのは自分の買った電子書籍の分だけ。
「無料で漫画を楽しみたい」という人は会員登録するだけで無料漫画をいくら読んでもお金がかからない!というのは嬉しい限りですよね。

また新規会員限定で登録した月に購入した金額の50%をポイントとして還元してくれるという嬉しいサービスもあります。

支払い方法は、各種クレジットカード、Yahooウォレット、PayPay、加えて月々の携帯料金と一緒に支払うことができる、めんどくさがりやには嬉しいキャリア決済まで自身の生活スタイルに合わせた支払い方法を選択することができます。

まとめ

・ebookjapanの3つの魅力
①飽きずに読み続けられる漫画の種類
②背表紙機能で自分だけの本棚を作れる
③Yahoo!プレミアム会員お得がたくさん

・メリット
古い漫画も新しい漫画も読める
無料の漫画が多い
毎日安く読める、見逃せないセール

・デメリット
専門書や一般書籍が少ない
検索がしにくい

・料金は会員登録と月額料金無料!使った分を払うだけ。支払い方法は、クレジット、キャリア決済など様々、自分のライフスタイルにあったものを選択できる

漫画好きには心躍る魅力があふれるebookjapan。「まだ使ってみないとわからないなぁ」と不安な場合は試しに会員登録して無料漫画だけを読んでみるのもよいのではないでしょうか?
いくら読んでもタダですし、その方が気兼ねなく利用できます。もしかしたら、あなたの気になる作品や懐かしい作品に出会えるきっかけになるかもしれません。

おすすめの記事