Booklive!の評判は?2つのメリット・デメリットを大検証!

Booklive!は橋本環奈さんがCMに出ているから知ってるけど、実際どうなの?
1万冊以上の無料漫画でどのくらい楽しめる?

色んな電子書籍サイトがある中で、Booklive!の評判はどうなのか気になりますよね。
そこで今回は、Booklive!の特徴やメリット・デメリットを大検証していきます。

Booklive!の特徴とは?

Booklive!は凸版印刷株式会社という東証一部上場企業が親会社の国内最大級の電子書籍サイトで、蔦屋書店や東芝、日本電気の出資を受けているとても信頼できる会社です。

「何でもそろう、品ぞろえ」と謳っている通り、漫画はもちろんのことビジネス書籍や一般書籍など選ジャンルを読むことができ、その数なんと105万冊以上も読めてしまいます!

また、無料で読める漫画が1万6千冊以上あり、なかにはアニメ化や映画かされた漫画もあったりするのでとてもお得感があります。
無料の漫画も毎日更新されているというのは、並々ならぬ企業努力が感じられます。

Booklive!の嬉しい特徴の1つがTポイントが貯まることです。
最大3%のTポイントが貯まるので、本をたくさん読む人はポイントをガッツリ稼げちゃいます。

Booklive!を利用するメリット

Booklive!の利用を考えている人が気になるのがどんなメリットがあるかだと思います。

・クーポンが豊富

Booklive!では毎日引けるクーポンガチャがあります。
最大のクーポンは50%オフで、他サイトよりも安く購入することができます。
50%オフってめちゃすごくないですか?本2冊買えちゃうってことですよね?

ですが、毎日のクーポンでは20%オフクーポンは出ても、50%オフクーポンが出ることは稀みたいです。。
それでも20%オフでも通常よりははるかに安いので大きなメリットです。

また、はじめての人には全員50%オフクーポンがもらえるので、最初はかなりお得に読めますよ!

・常に激安セールがある

毎日のクーポンの他にも、Booklive!では常に激安セールが行われています。
かなりの数の書籍がセール対象になっていて、割引率も大きいです。
私が見た1番大きな割引額は80%オフでした!

人気の漫画や、小説や雑誌も割引になっていることもあるので、読みたかった書籍があったり、試し読みしてお気に入りの書籍に出会えたら超ラッキーです。

Booklive!を利用するデメリット

Booklive!のメリットをお伝えしましたが、残念ながらデメリットもあるんです。。
では、どんなデメリットでしょうか。

・クーポンやセールで買わないと割高になる

他サイトではもともと低価格で売られている書籍がBooklive!では定価で売られていることがあります。
クーポンやセール以外で購入すると他サイトよりも高くついてしまうことがたまに起こってしまいます。

また、クーポンの使用期限が短く、良いクーポンが出てもその時に欲しい書籍がなく、歯痒い思いをすることもあります。

1冊ずつ買うならあまり差はありませんが、まとめて大人買いするときには大きな差がでることもありますから、買うタイミングは見極めたほうが良さそうです。

・アプリの機能が少ない

ズームやしおりなどの基本的な機能は使えますが、自動ページ送りや縦読み、読書しながらダウンロードといった機能が使えない点が他サイトと比べると見劣りしてしまいます。

また、Macのパソコンではアプリが非対応というのも痛いところです。
ただ、Macでもブラウザから読むことはもちろん可能ですので、Macの愛用者でもBookilive!を利用することは可能です。

Booklive!の実際の評判は?

では、実際の口コミを検証していきましょう。

▼良い口コミ
・読みたい本が読める
・無料が充実している
・ランキングページから面白い本が探せる
・定額制じゃないから、いつでも気軽に漫画を読める

▼悪い口コミ
・雑誌によっては発売日より更新が遅い
・クーポンが1日で切れるって早すぎ

評判は総じて良いものが多かったです。
やはり無料漫画と作品数の多さが大きなポイントですね。
しかし、クーポンがその日限りしか使えないからもったいないとの意見も多くあり、ここは考えどころです。

まとめ

・Booklive!は東証一部上場企業の凸版印刷株式会社が親会社で、漫画や雑誌、一般書籍など全ジャンル約105万冊が読める国内最大級のサイト

・メリットは最大50%オフのクーポンや毎日行われている激安セールがあること

・デメリットはクーポンやセールでない場合は他サイトより割高になってしまうことがあることと、Macのパソコンではアプリが使えないことです。

Booklive!は品揃えの良さには定評があり、サイトを1つに絞って色々なジャンルを読み漁りたい人にはオススメです。
また、毎日サイトに訪れて良いクーポンを手に入れる根気強さがある方や、セールで掘り出し物を漁るのが好きな方にもBooklive!が向いていると思います。

初回の50%オフは大きいですから、試しに登録してみるのはいかがですか。

おすすめの記事